あらぐさ会の理念

私たちは、憲法と児童福祉法にもとづき、子どもたちがすこやかに育つ権利を守り、保護者と力を合わせて、より良い保育を進めていきます。
私たちは、子どもたちがのびのびと生活し、登園が待ち遠しくなるような魅力ある保育園づくりをめざします。
私たちは、お父さん、お母さんが安心して働けるように支援し、地域の子育てに貢献します。

保育目標

○健康な子ども
生活の中で自分に体を十分に使い、しなやかな体とゆたかな心をもった子どもに育ってほしいと願い保育します。
○何でもやってみたいと思える子ども
どんなことにも目を輝かせ、どん欲にことに向かっていく子どもに育ってほしいと願い保育します。
○なかまと一緒に考え力を合わせる子ども
自分自身を大切にするとともに、なかまの気持ちを思いやる事ができる子どもに育ってほしいと願い保育します。

園の概要

園名

社会福祉法人あらぐさ会 新杉田のびのび保育園

設置主体

社会福祉法人あらぐさ会 横浜市戸塚区舞岡町992

所在地

横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田4F

代表者

理事長 辻村 久江
園長  髙橋 かおり

設立年月日

平成17年4月1日

定員

120名

職員数

39名

職員構成

園長(1)主任保育士(1)保育士(23)短時間保育士(3)保育補助(2)
栄養士(1)管理栄養士(2)調理師(1)短時間調理師(1)
事務員(1)看護師(1)

開園時間

平 日 7:00~21:00
土曜日 7:00~18:00

事業内容

産休明け保育事業
長時間・延長保育事業
一時保育事業
障がい児保育事業

沿革

1965年(昭和40年)

乳児の家わかば」開園
その後わかば乳児共同保育所に移行

1979年(昭和54年)

社会福祉法人あらぐさ会設立
わかば保育園開園

2005年(平成17年)

社会福祉法人あらぐさ会
新杉田のびのび保育園

トップページへ