2014年1月~6月のきょうの子どもたち

2014年6月24日(火)



7月1日にプール開きに向けて組み立て式プールを園庭に設置しました。



「ひとりではけるよ」えらいね。でも右と左が逆だね。


ホールではピアノに合わせてリズム体操です。

こちらはカルタで真剣勝負?


身体計測です。一年でずいぶん大きくなりました。


あしか組の子どもたちのクレヨン画です。


2014年6月24日撮影  

 

2014年6月16日(月)
子どもたちがお花屋さんで買ってきた朝顔と日日草をプランターに植えました。





2014年6月16日撮影(保育士)  

 

2014年6月11日(水)
梅雨に入りきょうも曇りから雨の模様です。


ホールでリズム遊びをしています。


雨が降り出す前に園庭で遊びましょう♪


なわとびも上手に飛べます。

砂が湿っているので形になりやすいようです。


お部屋ではお絵かき「ママに見せるんだ」

一生懸命お掃除をしてくれてます。
2014年6月11日撮影  

 

2014年5月28日(水)
くじら組さんは近くの公園に散歩にでかけました。


「いってらっしゃい」「いってきま~す」


ぺんぎん・らっこ組さんはホールでピアノに合わせてリズム遊びです。


屋上の園庭ではみんな思い思いに遊びます。

      


屋上のプランターでは野菜がのびのび育っています。

こちらはなすです。紫のきれいな花が咲き出しました。楽しみですね。
2014年5月28日撮影  

5月27日には黒ゴマクッキーを作りました。

好きな形に成形していきます。

給食室で焼いてもらって、みんなでおやつに食べました。

園児が作ってくれたクッキーです。
おいしかったですよ♪

2014年5月21日(水)
食の体験で各クラス(乳児は除く)でおやつのドーナツを作りました。






2014年5月21日撮影(給食室)  

 

2014年5月14日(水)
きょうは夏のような陽射しです。くじらさんたちは近くの公園に散歩に行きました。
他の組の子どもたちは紙芝居を見たり、屋上で遊んでいます。


なにか見つけたようです。ありの巣です。

みんなが集まってきました。



タイヤを転がして遊んでいます。

こどもたちがすぐ飲めるように、お茶も準備しています。

2014年5月14日撮影  

 

2014年4月15日(火)
5月の行事に向けて屋上の園庭で子どもたちが布染めに挑戦しました。


僕たちは青い染料で布を染めます→


ほら!こんなにきれいに染め上りました。


こちらは緑の染料ですね →


きれいな色になりましたね。


女の子たちは黄色の染料で布を染めます→

長い布があざやかな黄色になりました。
2014年4月15日撮影(保育士)  

 

2014年4月10日(木)
くじらぐみが杉田劇場に初めてのロビーパフォーマンスに行きました。


初めは緊張してましたが、体を動かすことになれると楽しんで踊っていました。


♪ロンド橋おちた~♪


「つかまらないよう早く通り抜けちゃお~」


歌いながらみんなで一列になります。

2014年4月10日撮影(保育士)  

 


2014年4月1日(火)
きょうはうららかな春の日です。


屋上の園庭では子どもたちがのびのび遊んでいます。


子どもたちの植えたチューリップが咲き出しましたよ。

新くじら組の子どもたち。なにやら相談かな?

階段はゆっくりしっかりと降りましょうね。
2014年4月1日撮影  

 


2014年3月19日(水)
きょうのホールでは卒園式に出られなかったあしか組さん、らっこ組さんたちにくじら組の卒園式の様子を見せてあげました。


一人ひとり「たのしかったこと行く小学校」を発表します。


さて演技。跳び箱からスタートします。

太鼓を披露しています。

ばちさばきが見事です。

次は竜舞です。

ホールいっぱい元気に竜舞を踊ります。


玄関には卒園制作が並んでいます。

それぞれが「がんばった自分」を作品にしています。
2014年3月19日撮影  

 


2014年3月3日(月)


きょうはブロックで遊んでいます。




らっこ組さんのお雛様のぬりえです。


あしか組さんのはり絵のお雛様です。

いるか組さんのお雛様。並べるときれいですね。

くじら組さんのお雛様は紙粘土を使って立体的ですてきです。
2014年3月3日撮影  

 


2014年2月18日(火)


きょうは暖かい日です。園庭では実習生のお兄さんと元気に遊んでいます。

こちらでは実習生のお姉さんと砂遊びをしています。

子どもたちが植えたチューリップが芽を出してきましたよ。

園庭のパンジーの花もきれいに咲いています。

2月3日に行われた「節分の日」の様子が生き生きと描かれています。(くじら組)

子どもたちの色使いや表現方法はとても楽しいです。
2014年2月18日撮影  

2014年2月10日(月)
先週の土曜日に雪が降りました。


園庭ではさっそく子どもたちが雪遊びです。

フィギアスケートですね。


雪を集めているのかな?

残り少ない雪をきれいに集めましたね。

かまくらで遊んでいます。何人入れるのかな。
    
2014年2月10日撮影  

 


2014年2月3日(月)


「鬼の面」が窓際に飾られていました。

かぶるとなんだかかわいいですね。


「どう?ぼくのお面だよ」赤と黒のかっこいいお面だね。
2014年2月3日撮影  

2014年1月24日(金)


階段は慎重に降ります。

ホールでは何をやっているのかな?

大きい子たちは椅子を運んでくれます。

明るい陽射しを浴びて園庭で遊びます。
2014年1月24日撮影  

2014年1月10日(金)


1歳児のクラスでは木のおもちゃでボール遊びです。

ころころ転がるボールが不思議なんですね。

ホールではピアノに合わせてリズム体あそびです。ヒコーキのポーズがうまくできるかな?

今度はお座りしてお舟はギッチラコしましょう。

きょうは寒い日ですが、屋上の園庭では子どもたちがかけっこしたりサッカーしたりして元気です。

用意してあるお茶でちょっと一息いれてます。

写真ではわかりにくいですが、「凧」です。折り紙も貼ってあって飛ばせたら楽しそうです。

子どもたちが描いた「鬼の面」です。実際にお面を作ります。


「鬼の面」の型づくりです。

みんなの出来上がりが楽しみですね。
2014年1月10日撮影  

 

トップページへ